光脱毛は主に、脱毛サロン・エステなどで使われている手法で、最近では痛みのないものや一度に何本もの毛にアプローチできるものなどが開発され、日々改良を重ねています。

競争の激しい脱毛サロンでは、お客様に選んでいただけるように様々な手法の脱毛機を導入していますが、その中でも多く取り扱われているのはIPL・SHR・SSCの3つです。

脱毛サロンに既に通っている方や興味のある方は、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

とはいえ「どの脱毛機が一番良い」というのはなかなかわからない部分が多いですよね。

本記事では「どの脱毛機が一番良い」ということではなく、それぞれ3つの特徴を紹介し、お客様の体質・肌質に合った脱毛機はどれなのかを見ていくことにしましょう!

 

すぐに効果を実感できる!IPL脱毛

まずIPLとはintense pulsed light(インテルスパルスライト)の略でキセノンランプを使っています。

古くから脱毛サロンやエステサロンの脱毛機として活躍しているため、馴染みのある方も要るでしょう。

 

IPL脱毛の仕組み

まず光脱毛の特徴としては読んで字の如く、毛に光を当てる方式ですが種類によって、それぞれどういったアプローチ法になるのかが変わってきます。

IPLは毛根のメラニンに、キセノンランプを当て毛根を弱らせて、ムダ毛が生えてくるのを抑える脱毛方法です。

 

IPL脱毛の特徴について

IPL脱毛の特徴としては先程もお話したように、メラニン色素に反応させることから、太く濃い毛はより効果を実感しやすいでしょう。

そして、現在生えている毛にダメージを与える手法ですので、照射直後から毛がポロポロと抜け落ち、効果を実感することが出来るはずです。

IPL脱毛は光を照射する際に拡散させるため、広範囲を施術することができます。

さらに広範囲にアプローチすることが出来るということは、一箇所に当たる光が強くないということ。つまり肌に優しく、女性にとってはありがたい手法ですね。

IPLの光は肌に優しいだけでなく、肌を活性化させる効果も含まれているため、黒ずみやくすみ、ニキビを解消できたり美肌効果にも期待できるでしょう。

また気になる痛みは個人差や部位にもよりますが、ゴムに弾かれるような痛みがあると言われています。

 

脱毛完了までにかかる期間や回数

先ほどからお話ししていますが、IPL脱毛はメラニン色素に反応させるため毛の薄い人と濃い人で、効果に差が出てしまいます。

とはいえ、10回程度通えばムダ毛は目立たなくなるでしょう。ただ、産毛までしっかりと処理したいという方は15回以上通うことも。

この10〜15回を毛周期に合わせた2〜3ヶ月に1回で通うため、2〜3年で毛が気にならない程度になるでしょう。

 

とにかく安く!早く!効果を実感したい人におすすめ

「効果をいち早く実感したい!」

「リーズナブルな価格で脱毛をしたい!」

「忙しいため、1回の施術を早く終わらせたい!」

 

こんな方にはIPL脱毛がおすすめでしょう。

やはり脱毛をしたいと考える女性の多くは「早く毛が目立たなくならないかな」と思いますよね。

IPL方式であれば、1、2週間ですぐに効果を実感することが出来るため、きっと突然のイベントにも対応することが出来るのはないでしょうか?

また、特に毛が濃い女性はより一層効果を実感できるので、おすすめです。

しかし、色素に反応してしまうため、日焼けをしている方やほくろが多い方は火傷の危険があるためおすすめできません。

さらにIPL脱毛は今回紹介する他の脱毛方法より、金額設定が低めになっています。そのため「脱毛はしたいけどなるべく安く済ませたい」という方にはおすすめ!

 

IPL脱毛を導入しているサロン

IPL脱毛は昔からある施術方法ですので、採用しているサロンは多く、施術を受けやすいでしょう。

IPL脱毛を導入しているサロンは以下の7店舗。

 

・KIREIMO(キレイモ)

・Vitule(ヴィトゥレ)

・エステティックTBC

・銀座カラー

・PIKARI(ピカリ)

・epiler(エピレ)

・恋肌

 

キレイモや銀座カラーなどは大人気脱毛サロンで、CMや広告も多く誰でも一度は見たことがあるのではないでしょうか。

またVituleやエステティックTBCは脱毛だけでなく、痩身エステも一緒にケアしてもらえるため、身体の余分な脂肪が気になるという方はおすすめです。

 

美肌効果に期待できる!SSC脱毛

S.S.C.脱毛とはSmooth Skin Control(スムーススキンコントロール)の略でクリプトンライトとビーンズジェルを使っています。

ジェルを使って行なう施術の場合には、大抵がS.S.C.方式だといえるでしょう。

 

SSC脱毛の仕組み

S.S.C.脱毛の仕組みとしては、簡単に言えばジェルと照射で毛にアプローチをしていきます。

ジェルの中にはトレジャービーンズという青色の粒子が含まれており、光を照射することでこの粒子が弾け制毛成分のフィリニーブが溶け出すのです。

光の照射により開いた毛穴にフィリニーブが浸透していき、毛根部まで届くことで毛の育成を抑えることができます。

 

SSC脱毛の特徴について

S.S.C.脱毛の特徴としてはなんと言ってもジェルを使うことではないでしょうか。

ジェルには、制毛成分だけでなく美容成分なども含まれているため、黒ずみやくすみの解消だけでなく毛穴の引き締めや保湿などの美肌効果に期待できます。

さらにジェルには脱毛でよくある、火傷や肌へのダメージ・施術中に感じる痛みを減らす効果もあります。とにかく肌に優しい方式ですので、敏感肌の方も気軽に施術を受けることが出来るでしょう。

ただ、他の脱毛方式のように毛根を破壊しているわけではないため、効果が出るまでに時間がかかってしまうことも。

脱毛というよりはか「抑毛」「減毛」をイメージしてもらうといいかもしれません。

また、ジェルは冷たいので施術の際はびっくりしてしまうかも。

さらに、S.S.C.の脱毛もIPL脱毛と同じく、黒い色素に反応するため日焼けや地黒の方は施術ができない場合もあります。

しかしほくろの場合はシールを貼れば施術可能ですし、産毛などの薄い毛にもアプローチできるので、ここがIPLとの違いとも言えますね!

 

完了までにかかる期間や回数

S.S.C.脱毛は毛周期に合わせずに施術を行えるため、IPL方式とは違い最短2週間のペースで施術することが出来るでしょう。

とはいえ、S.S.C.方式は他の方式よりも脱毛効果が弱いため、その分多くサロンに通う必要があります。

1年半〜2年通い続けて毛が気にならなくなる程度になるので、IPL脱毛と比べると脱毛完了までが早い事がわかりますね。

 

敏感肌の方に!お肌に気遣った脱毛をしたい人におすすめ!

「早く脱毛を終わらせたい!」

「脱毛しながら美容効果も得たい!」

「敏感肌だから肌に優しい脱毛をしたい!」

 

S.C.C.方式の脱毛は上のような方におすすめです。

最近の脱毛サロンでは、「痛みが少ない」「肌へのダメージがない」などと掲げているところが増えてきていますが、実際には少なからず肌は傷ついています。

しかし、S.S.C.方式のジェルがあることで施術のダメージを減らせるだけでなく、美容成分で限りなく肌へのダメージを減らすことができます。

施術後の肌トラブルも起きにくいため、敏感肌で悩んでいる方には特におすすめしたい方法です!

また、施術時間が早いこともあり、背中など薄い毛が多く広く生えている背中などのケアをしたい方にはおすすめでしょう。

 

SSC脱毛を導入しているサロン

S.S.C.方式を導入しているサロンも比較的多いため、自分に合った料金やコンセプトのお店を探してみてください!この方式のサロンは以下3店舗です。

 

・脱毛ラボ

・ミュゼプラチナム

・コロリー

 

多くのモデルが利用している脱毛ラボでは今、15ヶ月無料のお得なキャンペーンを実施中ですので、お手頃価格で脱毛を受けたい人は要チェックです!

 

痛みの心配がない!SHR脱毛

SHR脱毛はSuper Hair Removal(スーパーヘアリムーバル)の略で、光脱毛という点ではIPL・SSC脱毛と同じなのですが、毛根などではなく「バルジ領域」という部分にアプローチしていきます。

この手法の脱毛は比較的新しいものですので、採用しているサロンは少ないでしょう。

 

SHR脱毛の仕組み

SHR脱毛の仕組みは先程もお話した通り、バルジ領域という部分にアプローチしていく手法です。

バルジ領域とは毛包の中に存在して、毛が生まれるはたらきと毛に色をつけるはたらきを持っており、このバルジ領域にダメージを与えることで脱毛効果を得ることができます。

他の手法では一気に熱を放出し毛に対してアプローチを行いますが、SHR方式では弱いエネルギーを連続的に照射することで、熱を蓄積させていき確実に毛に対してアプローチをすることができるでしょう。

 

SHR脱毛の特徴について

SHR方式は、IPL・SSC方式と圧倒的に違う点として脱毛機を色素で反応させるわけではないため、日焼け・色黒の方やほくろがある方、しみが気になる方でも誰でも施術が可能になります。

さらに毛が濃い方でも薄い方や産毛の場合でも問題なく効果を実感することができ、1度に全ての毛に対してアプローチが出来るのです。

また毛根へのアプローチではないため、毛周期を気にせずに脱毛サロンへ通うことが出来るでしょう。

そして、弱い熱を蓄積させていくので痛みが少なく、人によっては全く痛みを感じないなんてことも。

そのため、やけどや赤みが出るなどの肌トラブルも他の脱毛機と比べて圧倒的に少ないです。

ただ、SHR方式の脱毛機自体に美容効果があるものは少なく、アフターケアはサロン側のサービス次第ですので、あなたが通っている・通いたいサロンはどうなのか、しっかりと確認しておきましょう。

SHRはとにかく、これまで脱毛サロンでできなかったことを出来るように開発された脱毛機ですので、今回紹介した2つの脱毛機よりも優れているかもしれません。

しかし、2017年に初めて導入された機械ですので、この方式の脱毛機を使っているサロンはまだまだ少ないのが現状です。

ですので、もしかすると人気のサロンなんかはもう既に予約が取れない……。なんてこともあるかもしれないので、要チェックです!

 

脱毛完了までにかかる期間や回数

先程もお話しましたが、SHR方式の脱毛は毛周期を気にせずいつでも通うことができます!

通う回数としては部位にもよりますが10〜15回、期間でいうと半年から1年で毛が気にならない程度にまで到達できるはずです。

今回紹介する3種類の光脱毛の中では一番早く脱毛を完了できる方式のものといえます。」

 

痛みが少なく、ほくろや日焼けを気にせず脱毛を受けたい人におすすめ!

「痛いのが苦手…でも脱毛はしたい!」

「日焼けをしてるけど脱毛がしたい」

「身体の産毛が気になる……」

 

SHR脱毛は今回紹介した3つの脱毛方式の中で一番脱毛時に痛みがなかった脱毛機とされているため、痛みが苦手、嫌いという方には積極的におすすめしたい脱毛サロンになっています。

またアプローチ方法が色素ではないため、産毛などの薄い毛が気になる方には特におすすめです。

日焼けをしている方や元の肌色が濃い方はSHR方式の脱毛を受けるようにしましょう。ほくろやしみがあっても大丈夫!

 

SHR脱毛を導入しているサロン

何度も繰り返しになってしまいますが、SHR方式を採用している脱毛サロンは少なく、予約も他の施術方法の店舗よりかは取りにくくなってしまう可能性があるので、要チェックです。

SHR方式の脱毛は以下の2店舗が行っています。

 

・ストラッシュ

・ラココ

 

ストラッシュは医療関係者に選ばれた脱毛サロンとも言われており、脱毛効果はもちろん安心で安全な施術を行っていることで人気を集めています。

 

IPL・SSC・SHRを比較!

ここまでIPL・SSC・SHR方式の脱毛についてお話ししてきましたが、いまいちどの方式が一番いいのか、自分に合っているのかピンと来ない人もいますよね。

そこで、ここでは3つの光脱毛を痛み、回数、効果が出るまでの早さなどに分けて比較して見ていきましょう。

IPL S.S.C. SHR
痛み 弾くような痛み IPLよりは痛くない 温かみを感じる程度
期間 2〜3年 1年半〜2年 半年〜1年
日焼け・色黒 できない できない できる
ほくろ・シミ できない できる(シール有) できる
効果を実感するまでの早さ 照射直後から毛がポロポロ抜ける 2〜3週間程度でムダ毛がポロポロ抜ける 回数を重ねることで実感できる

 

表にして見てみると痛みはIPL>S.S.C.>SHRだということがわかります。痛みが怖い、苦手という方はSHR方式の脱毛が一番おすすめでしょう。

この期間は一番早い人の結果を参考にしているため、実際のところ通う回数はあまり大差がありません、ただ、脱毛を急いでいる方にはSHR方式がおすすめです。

また、日焼けやほくろなどが気になる方もSHR方式でしか脱毛ができないため、この方法を採用しているサロンでしか脱毛を行なうことができません。

ただ、効果を実感するまでの早さに関してはIPLが群を抜いています。いち早く毛がなくなったことを実感したいという方はIPL方式がおすすめでしょう。

ここでは、主に比較しなければ分かりづらいというものを比較しているため、IPL・SSC・SHRの中でどれがいいというわけではありません。

脱毛は、自分の希望にあったサロンを選ぶことがいちばん大切なのですから。

 

光脱毛の特徴を押さえて理想の肌を手に入れてください

光脱毛は、今回紹介した3つの方式以外にも新しい方式のものがどんどんと導入されています。

そんな中でも、未だに活躍しているIPL・SSC方式の脱毛機。新たに導入され、人気を集めているSHR方式の脱毛機には今後も目を話すことはできません。

それぞれの方式にはそれぞれの良さがあり、あなたの体質・肌質に合う合わないによっても、選ぶべきサロンは変わってくるはずです。

それぞれの光脱毛の種類を知り、サロン選びの際に活かすことで、なるべく早く・安く・期待した効果を得ることが出来るでしょう。

本記事を参考にして、あなたが素敵な肌を手に入れられることを祈っています!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事